Against the Storm - Keepers of the Stone キーパー・オブ・ストーン
生き残りをかけたブライトストームとの戦いは終わらない。『Against the Storm - Keepers of the Stone』では新種族1つ、新バイオーム2つ、いくつかの新たな建物と指令、そして挑戦を求める総督のための新たな脅威と機会が追加される。
優れた石工であり水を愛するフロッグが嵐との戦いに加わる一方で、 潮流の変化により首都より遠く離れた地ではるか昔に大洪水により沈んでしまったコースタル・グローブが水中より姿を現した。 そこは孤立しており到達するのは困難だが、かつてこの地にあり長らく水中に没していた入植地跡には大いなる富が眠っていることだろう。
一方で往時には木々が生い茂っていた森、今は乱開発により不毛の地と化したアシェン・シケットでも新たな機会があなたを待っている。いまや折れた幹や過ぎ去りし時代の名残しか見当たらないこの土地は、熟練の総督による復興の時を待っている。
威厳あるフロッグを入植地に迎え入れよう。彼らは熟練の石工であり、雨水の中でも快適に過ごすことができる。さらに彼らは新たな加入者の数を増やす能力を持ち合わせている。
フロッグたちは特に住居に対して並々ならぬ執着を持っている。彼らはただのシェルターには満足せず、高度なアップグレードが可能なフロッグ専用の住居を用意することを求めている。 フロッグの住居は最大4回のアップグレードが可能で、各アップグレードにより住居の機能は大きく様変わりするだろう。それは過酷な環境下で極めて重要な要素となる。
水に面したコースタル・グローブに入植地を築きあげよう。この地は遠すぎて女王の特使はたどり着けず、その恩恵を享受することはできない。 そのためこの新バイオームでのみ利用可能なアメンボの港が必要となるだろう。この港では周辺の水域に眠る宝を求めて探索に赴くことができる。 アメンボの港は全く新たな設計図の入手法となるが、彼らを探索に送り出すためには補給物資として食料が必要になる。より多くの物資を提供することで成功の見込みも増すだろう。
産業開発とブライトストームによって荒廃した、新たなバイオーム「アシェン・シケット」を冒険しよう。この不毛の地には、希少なサンダーブライトの欠片がある。雷を帯びた結晶で、アシェン・シケットのユニークな要石鍛造の建物を使って要石を作るのに欠かせないものだ。独自の要石を生産する機会は限られているため、どの条件と報酬を組み合わせるかを戦略的に選択する必要がある。また、ペナルティを背負うという選択肢を取り、利益強化の可能性を期待するという手もある。
スモルダリング・シティのアップグレードツリーにフロッグのための新たな報酬、3つのレジェンダリー要石、1つのエピック要石、3つのレア特性、5つのアンコモン特性が追加される。
フロッグに関連した12の新たな指令が追加される。彼らの住居をアップグレードし、人口を増やし、種族固有の欲求を満たし、彼らだけが持つ強みを活用しよう。
新しいバイオームは、現在のサイクルが終了した後にワールドマップに表示される。フロッグをプレイアブルな種族として解除するにはレベル9に到達する必要がある。
コースタル・グローブとアシェン・シケットで待ち受ける新たな危険と機会を反映した新たなBGM 28曲が登場。
女王《スコーチ・クイーン》の臣下として、新たな土地とそこで待つ試練に立ち向かおう。あなたのために新たに加わった種族が力になってくれる。彼ら石の守護者たちの力を活用すれば破壊をもたらすブライトストームを押し戻すことすら可能だ。