究極のサバイバルの探求は、「Part 1」と新しくリリースされた「Part 2」を含む『ARK:Genesis』シーズンパスで完成します!これらの拡張版では、エキゾチックな新世界を新規のミッションベースのゲームプレイで冒険しながら、『ARK』のストーリーを締めくくります。今まで全く目にしたことがないような新しいクリーチャーやクラフト可能なアイテム、武器や構造物を発見し、活用し、マスターしましょう!物語が完結しようとする今、何百時間もの新ストーリーが導く『ARK』のゲームプレイが待っています!
このシーズンパスでは、新しいストーリー主体の拡張パック「Genesis Part 1」と「Genesis Part 2」の2つと、装飾アイテムである「チビノグリン」Chibi装飾、「Shadowmane」Chibi装飾、新しい装飾アーマーセット、ゲーム内AIコンパニオン「HLN-A」へのアクセスが得られます。「HLN-A」は、他のARKを通して発見される追加的な隠された探検家の記録をスキャンできます。
「Genesis Part 1」では、仮想シミュレーション内で目覚めたプレイヤーが、今まで目にしたことのないような世界で生き残る必要があります!『ARK: Genesis』は、『ARK』の壮大なサバイバルの物語の、ストーリーに重点を置いた新たな始まりを描いています。奇妙にも親しみを感じるコンパニオンと共に、プレイヤーはシミュレーションの厳しいテストを克服する必要があります。戦い、建造し、テイムし、探検することによってのみ、この禁断の地の背後にある秘密を明らかにできるのです。
「Genesis Part 2」では、プレイヤーの勇気、創意工夫、サバイバルスキルが試される多種多様なストーリー主体型のミッションに取り組みながら、奇妙なバイオームとエキゾチックな生き物であふれる広大な新しい世界に飛び込みます。パワフルな新しいペット、アイテム、武器、建造物を駆使して、のどかな大地から薄暗い幻想的な領域を通って、地獄そのものといった闇の中へと旅をすることになります。物語を始めた時から何千年も経ち、何兆kmも離れた場所で、プレイヤーは人類の運命を決める最終対決において、本シリーズの悪党ロックウェルに挑むことになります。
ホログラフィックガイドであるHLN-Aは、様々な難易度で広範囲に渡るミッションを提供し、プレイヤーは自分のペースで取り組むことができます。ミッションで競争することで新しいマップ全体にわたるボーナスとヘキサゴンを獲得し、追加的な資源、追加のエングラムポイント、TEKアイテム、環境間の移動等に使うことができます。世界中に散らばる何百もの探検家の記録とEnvironmental Cuesを見つけ、『ARK』の背景にある物語の歴史を発見しましょう。
『ARK: Genesis』には、探検する価値のある美しいバイオームが備わっています。「Genesis 1」では、シミュレーターが悪臭を放つエイリアンの沼や深い海溝、極寒の山頂や危険な火山の地獄のような場所、あるいはワイルドな低重力の異星の月面で、プレイヤーの勇気を試します。各地域を征服するには、準備、知性、臨機応変に対処できる能力が必要です。それによって火山が空から炎を降らせたり、雪崩に埋まったり、渦によって深海に引き込まれたりしても、困難に対処する備えができるのです!
「Genesis 2」では、シミュレーションから抜け出し、美しい幸福な地、高度に進化した生命体のエキゾチックな薄暗い領域、深遠な宇宙空間、そして拡大し続ける「ロックウェルの内臓」など、ユニークなバイオームで満たされた巨大宇宙船を探索します。各バイオームには独自の危険がありますが、既存のペットをさらに進化させる強力な新しい「Mutagen(変異原)」を含む新しい資源や生き物が手に入る機会もあります!
危険な環境ではありますが、『ARK: Genesis』に出現する新しい生き物に比べたら何でもありません。「Genesis Part 1」では、糸を吐く蜘蛛のような獣や、かわいいけれど非常に危険なシェイプシフター、島ほどの大きさがあるウミガメ、そして生きた鍛冶場のようにふるまう溶岩トカゲなどに遭遇します。さらに、ハイパースペースを操る超巨大な宇宙クジラに乗って飛びまわりたくはありませんか?
「Genesis Part 2」では、脳をコントロールするノグリン、エレガントなハイテクStryder、抱きながら移動できるMaewing、さらにはレーザー射撃、爆撃、樽転がしのスターファイターAstrodelphisなど、奇想天外な新しい生き物や、これまでの人気の生き物が進化したR種などが登場します!
「Genesis」の両拡張版では、持てる全スキルを総動員して制覇しなければならない手強い新ボスとミニボスが登場するため、テイムして得られる助けがすべて必要になります。
『ARK: Genesis』の多くの危険に立ち向かうことで、強力で役立つ新しいツールにアクセスできるようになります。
「Genesis 1」では、コンボが可能なプラズマクローや遠隔操作の巡航ミサイル等の武器を使いこなすことになります。漁網や採掘ドリルといったツールや、あるいはホバースキッフなど新しいビークルを作りましょう。プレッシャープレート、アラームシステム、ジャンプパッド、オーシャンプラットフォーム等、インタラクティブな構造要素を構築しましょう。