Bibots
『Bibots』は、弾幕シューティングアクションが特徴的な、トップダウンシューターのローグライト。2人のキャラクターを切り替えながら、モンスターでいっぱいのエリアを探索、一掃しよう。アビリティをアンロックしたり、キャラクターをカスタマイズしたりしながら、倒されては学び続け、世界を救い出すのだ。
Crob探検家であり、Takafulの世界の予期せぬ救世主であるTayarとなろう。銃と勇気を武器に、黒幕の邪悪な計画に立ち向かえ。Tayarはひとりでこの偉業を成し遂げるわけではない。Bibotに選ばれ(本当は運が良かっただけ)、古代の機械生物に変身する能力を手にすることになる。
様々なキャラクターとの出会いと、危険なモンスターでいっぱいの変化に富む世界で、神秘的な寺院を探検しよう。世界は地域に分かれており、それぞれ独自の雰囲気がある。プロシージャル生成された各地域では、プレイするたびに変化する、手作りのバトルルームや、宝物、商人、秘密が待ち受けている。動植物を破壊してTakafulを脅かしている卑劣な敵から故郷を守り抜け。
Tayarの壮大な冒険をともにするBibotを選択し、戦闘の間にエネルギーをため、このメカ達の破滅的な力を呼び出せ。Bibotにはそれぞれ独自のプレイスタイルとアビリティがある。それらを駆使して手強い敵と戦ったり、絶望的な状況を乗り越えたりしよう。はたして使いこなせるか?同じBibotで戦えば戦うほど、Tayarとのシナジーが高まる。新たなバリエーションの攻撃をアンロックし、カスタマイズしてから戦いに臨もう。
様々な武器をTayarに装備させよう。武器は、探索中や商人との出会いで入手できるチップでカスタマイズ可能。実験し、その効果を組み合わせてプレイスタイルをカスタマイズし、無限の可能性と強力なシナジーを秘めた、夢の武器を作り上げろ。
戦闘中に経験値をためて、Tayarのスキルを成長させよう。サバイバリスト、兵士、科学者に仕立てることも、それらを混ぜ合わせることもできる。各ブランチでは、様々なスキルをアップグレードする永久パッシブにアクセスすることが可能。TayarとBibotのシナジーを強化する新しい可能性が待っている。
『Bibots』はあらゆるタイプのプレイヤーに向けて作られているため、タイムアタックに特化した機能とゲームシステムが用意されている。現在のランタイムが記録され、プレイ中はいつでも確認可能。ステージを早くクリアすればするほど、そのプレイスタイルに応じたボーナスが手に入る。Bibotを呼び出し時間の流れを止めてタイマーを支配し、キャラクターをうまく切り替えて時間切れを防ぎ、最大数の報酬をアンロックしよう。