「赤の呪い」は領地全体に容赦なく広がり、パーティーは慣れ親しんだ地域で新しい敵と戦うだけでなく、まったく新しい広がりのある環境Courtyardに足を踏み入れます。そこでは、独自のキュリオ、罠、障害物の中で、血に飢えた新しい敵のフル派閥が揃い、3種の異なるボスが待ち構えます。これらの飢えた敵との大遭遇では、新しい戦闘メカニズムが導入され、プレイヤーが愛用する戦略の限界が試されます。
伝染が広がりヒーローが病気になり始めると、Fanaticが現れて廊下をうろつき回り、呪いを根絶するための必死の探求の中、フレンドと敵を混乱させます 。
しかし、チャンスが全くないわけではありません!新たにプレイアブルなヒーロークラスが追加されるほか、新しい強力なトリンケット、町のイベント、村を拡大またはアップグレードするための新しい方法も含まれます。