日中はSpeedhunters Showdownに参加し、レース、ドリフト、オフロードイベントで報酬をかけて競い合おう。そして夜はアンダーグラウンドのレースに参加し、街で自分の名を上げよう。
選択肢が増えたことで、お気に入りの車をカスタマイズし、個性に合わせて改造できるようになった。ガマンする必要はない。ユニークにカスタマイズし目立とう。
日中にパームシティをパトロール中の警官を煽りたいなら派手なことをしなくてはいけない。しかし、日が暮れ悪徳タスクフォースが街へ出てくると、ルールは一変。レーサーたちの車を狙って追いかけてくる。