[REDACTED]
ローグライトゲーム、[REDACTED]。ブラックアイアン刑務所に巻き起こる騒動、監視する謎のエージェント。プレイヤーは最後の看守となり、刑務所からの脱出を図る。
ブラックアイアン。氷衛星カリストに位置し、最新鋭の設備を誇る刑務所が、感染した囚人に乗っ取られた。看守であるあなたの任務は単純明快。残り一基の脱出ポッドに乗り込み、生きて脱出することだ。
曲者だらけの敵たちと戦い、危険な環境を切り抜け、刑務所から脱出せよ。しかし脱出を図ろうとする生存者は君ひとりではない。錯乱した管理者、暴力を振るうギャング、妄想に囚われた調理員などの生存者たちが、脇目もふらずに君に襲いかかる。
倒れた時こそ、強くなる機会。気持ちを入れ直して出発し、刑務所でエクスペリメントなどを手に入れ、能力を組み立てる。そして倒れたら、虎の子の戦利品で永続武器、スーツ、スキルを手に入れよう。戦術を立てて、脱出せよ!
アウトブレイクを生き残った生存者はあなただけではない。脱出ポッドを奪うなら暴力も厭わない奴らがいる。囚人はおろか、元同僚ですらも脱出しようと躍起になり、遠隔での攻撃や、一対一の決闘を臨んでくる。こちらも遠隔で攻撃をし、時には生存者を抜き、命を奪ってでも生還せよ。
プレイヤーが倒れてしまうと、その場に遺体が残る。遺体は蘇り、次の看守に襲いかかる。倒せば強力なエクスペリメントが手に入るが、生易しい相手ではない。蘇った看守は、組み立ててきた能力を活かして襲いかかる他、とんだ隠し玉まで仕込んでくることも。
最高の装備を手に入れ、ボスを倒し、ライバルも倒し、看守の遺体も倒し、ファイルをすべて見つけ、いままさに脱出ポッドの眼の前に立っている。ここで自由を手に入れるか、それとも、やるかやられるかの大勝負に出るのか。失敗すればすべて失い、成功すれば、超強力な永続装備が待っている。
漂う反抗的な空気、奇異な表現、グラフィックノベルスタイル。そしてMutato Muzika氏の楽曲が作品を盛り上げる。 "