Subnautica
『Subnautica』は、未知の海洋惑星を舞台にした水中アドベンチャーゲームです。不思議と危険がいっぱいの広大なオープンワールドがあなたを待っています!
異星の海洋世界に不時着したあなたの唯一できることは、海底に向かうことのみです。酸素の補給を管理しながら、海藻の森や台地、サンゴ礁、曲がりくねった洞窟を探索しましょう。生命に満ち溢れる水面下には、役に立つものもありますが、多くは危険です。
ライフポッドで不時着した後、水や食糧を見つけ、探索に必要となる装備を作成できる時間はどんどん過ぎていきます。一面に広がる海で資源を集めましょう。そしてダイビング用の装備、ライト、住居モジュール、潜水艇を作成しましょう。
海底に基地を建設しましょう。レイアウトとコンポーネントを選択し、水深と水圧の増加と共に船体の安全を管理する必要があります。広大な海を探索する際には、資源を保管し、乗り物を係留し、酸素を補充するために基地を使用しましょう。
この惑星に一体何が起きたのでしょうか?何かがおかしいと感じさせる兆候がたくさんあります。あなたが墜落した原因は?海洋生物は何に感染しているのでしょうか?海に点在する謎の建造物を建てたのは一体誰?あなたは惑星を生きて脱出する方法を見つけられるでしょうか?
海は生命に満ち溢れています。生存のために生態系を利用しましょう。危険な生き物を新鮮な魚で誘い込んで気をそらすか、あるいはとにかく速く泳いで、恐ろしい咬合力を持つ捕食者から逃れましょう。
Pressure Re-Active Waterproof Nanosuit(圧力に反応する防水ナノスーツ)やPRAWN Suit(エビスーツ)を作り、極端な水深と熱を探知できるようにしましょう。掘削ドリル、魚雷発射装置、推進大砲、掴み鉤などでスーツを改造できます。
太陽が沈むと、捕食者が現れる時間です。日中は安全に探索できるエリアが、夜は危険な場所に変わります。ただ、暗闇を避ける人は決して目にすることができない美しさを放ちます。
洞窟は海底の下を曲がりくねり、暗くて細い通路から、発光生物や灼熱の溶岩流に照らされた大洞窟までつながっています。酸素レベルに注意し、暗闇に潜む危険を避けるよう心がけましょう。
『Subnautica』は、2002年の『Half-Life』用のMOD、『Natural Selection』の作成から始まった小規模スタジオ、Unknown Worldsが手掛けています。チームは米国、英国、フランス、オーストリア、オーストラリアなど、世界中に点在しています。
本ゲームには光が点滅するシーンがあり、光過敏性てんかんおよびその他の光過敏性の疾患がある方には適切ではない場合があります。プレイヤーの方はご注意ください。