朝起きて、広大で開放的な田園の風景を眺め、あらゆる作業にやりがいがあることを実感しましょう。動物を清潔に保ってハッピーにしたり、プレーリーグラスを収穫して動物たちに食べさせたり、馬ふんを集めて植物の肥料にしたり、自分だけのネクターを作って販売したり、大忙しの日々が待っています。伝統的な小屋から大きな赤い納屋まで、自分がデザインした牧場ですべてを楽しみましょう。
動物の友達で牧場をいっぱいにして、一緒に人生を切り開きましょう。馬(かわいい仔馬も含む)はあなたの家族の一員!シムや他の馬との特別なアクションがたくさん用意されています。また、ミニヤギやミニヒツジの世話をしたり、ご近所さんを呼んで動物たちのかわいらしさを披露したりすることもできます。
牧場生活には、平和な独りの時間もありますが、一方で社交シーンも活発です。町に出てバーで友達と会ったり、ダンスホールでストレス解消したり、乗馬クラブで訓練したりしましょう。また、自分の所有地で屋外料理やダンスなどのイベントを開催したり、仕事が溜まってきたら牧場のお手伝いを雇ったりすることもできます。
馬は家族の一員です。シムの作成でひづめを持つ動物の友達をカスタマイズしたり、救出や購入で新しい馬を迎えましょう。牧場では仔馬が産まれることもあります。シムに乗馬スキルを習得させ、馬の素早さやジャンプのスキルを成長させましょう。熟練の馬や騎手なら、乗馬センターで賞を取ることだってできます。