『Warhammer 40,000: Gladius - Tyranids』
『Warhammer 40,000: Gladius - Tyranids』では、Gladius Primeをめぐる戦いに参戦する新しいプレイアブル種族が導入される。数えきれない新しいゲームプレイメカニクスと機能で、ティラニッドはゲーム内の他の種族に比べ根本的に異なった勢力になっている。ティラニッドのその独特な特徴は、そのプレイ方法に代表される。彼らは貪欲な飢えた群れなのだ。彼らはGladius Primeを摂取しつくす。
ティラニッドは、星から星へと旅し、彼らの急速な進化と再生を可能にするものすべてを体系的に摂取していくのだ…さらに多く摂取できるように。Gladiusでは、ティラニッドの勢力は、敵や自分自身の部隊から、さらには岩盤になるまでタイルをはがしてしまうことで、バイオマスを回収することに特化している。
ティラニッドにとって、動かないことは死を意味する。彼らは摂取して、先に進むのだ。小さなリッパーから最強のタイラントに至るまで生命体が目的を果たしたら、バイオマスを再生するために彼らは再生プールに自ら進んで入る。
ハイヴマインドは、ティラニッド種族のゲシュタルト意識であり、ハイヴタイラントやウォリアー等のようなアルファクリーチャーによって生成され蔓延する精神的な影を通して、その創造物を支配している。しかし一旦その支配から逃れると、彼らは野獣になって野生化し、ティラニッドも敵も区別なく攻撃するようになる。
ティラニッドの部隊は奇怪であり、敵のDNAを貪りつくすことによってノルンクイーンをコントロールし、適応していく。強大なターヴィゴンやトライゴンから人間の大きさのホーマゴーントやターマゴーントまで、彼らの多くの部隊は、毒袋や強酸性の血、アドレナリン分泌腺やその他の非人間的な創造物を摂取することで敵に適応することができる。