Anno 2205 - Orbit
Anno 2205:Orbit では、自分だけのモジュール式宇宙ステーションを建造、拡張、管理して、宇宙を制覇しよう。
遠征を更に拡げ、新しくアクセス可能なスペースステーションモジュールをコントロールするパワフルな人工知能、Nexus を操ろう。
新登場の Orbit セクターでは、巨大な宇宙ステーションを建造して居住させるために、宇宙飛行士が必要だ。プレイヤーは、都市や北極、そして月のセクターに新しい Orbital Institute を設置し、宇宙へ送り出すために住民を訓練しなければならない。宇宙飛行士には、生物学者、物理学者、技術者の3種類が存在し、そのどれもが宇宙ステーションの異なったエリアにおける各焦点において不可欠な存在だ。
Orbit セクターに入った時点では、プレイヤーはステーションメインモジュールしか持たない状態だ。進行するにつれ、最大 12 種類の異なったモジュールタイプがアンロックされる。各モジュールには、異なった必須要件があり、異なったニーズを満たしている。農業チェンバーのようなラボを建設し、人工G-Labのようなメンテナンスモジュールでサポートしよう。スペースステーション建設の可能性は幾多で、また困難でもあり、プレイヤーはここでもまた都市計画、というよりは宇宙計画の能力を試されることになる。
スペースステーションが巨大化するにつれ専門性が得られ、それを駆使してNexus がゲーム中のその他すべての地域のために新しいボーナス効果をアンロックすることができる。約75のボーナス効果が楽しめるが、プレイヤーは全部を同時に使うことはできない。都市計画を成功させるには、最適のコンビネーションを見つけ出すことが必須だ。