Capital Command キャピタル・コマンド
宇宙シミュレーション『Capital Command』は協力な超大型戦艦を操作し、宇宙の彼方で敵艦と戦闘を繰り広げるサンドボックスゲーム。この物語は辺境の地で防衛を担当していたAIが、暴走するところから始まる。遥か彼方にある前哨基地──ここで再び、秩序を取り戻せるのはあなたしかいない。クルーはあなたの命令に対して、忠実に従う。航海士、砲手、修理チーム、エンジニアに指示を出しながら、膨大な量の兵器を備えた巨大で扱いにくい戦艦を操れ。
地上とは異なる“宇宙空間ならではの戦い”に挑め。ひとたび交戦状態に突入してしまえば、どこから襲撃を受けるかは分からない。一瞬の判断が勝敗を決することもある。
「リアルな操縦体験」:戦艦による航行は、“オート”に設定することも、マニュアル的に手動で推進方向を調整することもできる。真空状態にある宇宙では、慣性の法則が働く。それに抗って進むか、流れに身を任せるかはあなたの選択次第だ。
「自由度の高い操縦性」:本作では戦艦の操作軸が6方向あるため、常時、全方向に移動をすることができる。ピッチ、ロール、ヨーを調整しながら、標的の攻撃をかわし、ターゲットの位置を特定するのだ。
「敵のスキを突け」:数百キロメートル先に敵を発見した場合、接近経路を計算し、相手が孤立した時に襲撃を仕掛けるのがよいだろう。
「照準を定めよ」:確実にターゲットに命中させるためには、射角を調整しなければならない。飛来してくるミサイルを防衛タレットでガードしつつ、ミサイルや弾丸で応戦するのだ。
プレイヤーが操作する超大型戦艦には、発見した敵艦を撃破し、敵からの攻撃を防ぐための最先端技術が搭載されている。
本作では弾丸を発射する大砲からミサイルポッド、さらに防衛用タレットまで、実に多彩な兵器が用意されている──ただし、それぞれに一長一短な部分があるので、使用には注意が必要だ。
ダメージコントロールチームは船体の損傷を修復するため、常時働いている。しかし、そこであなたが命令を下せば、現在の状況に合わせて特定の装備を優先的に修復することができる。
戦闘で回収した資源やスクラップを使えば、自艦の修理やアップグレードができる。また、主力戦艦を丸ごと乗っ取って、敵の装備と性能に合わせた戦法を採ることも可能だ。
宇宙の果てに存在する前哨基地。あなたがこの地に到着してからほどなくして、ある大事件が発生してしまう。AIによって制御されていた戦闘艦隊が暴走を始めたのだ。脅威の程度を見極め、暴走した艦隊を無力化できるか──全てはその腕にかかっている。
「キャンペーンモード」:毎回、エリアがランダム生成される本モードでは、常に危険と隣り合わせの状況に対処しなければならない。しかし同時に、戦闘は新たな資源や装備品を獲得する絶好の機会でもある。どのターゲットと交戦するか、どのように戦利品を使うのか。知略を巡らし、戦略的な決断を下せ。