宇宙船「USGイシムラ」船内でのネクロモーフの侵襲から3年後、宇宙ステーション「スプロール」で昏睡状態から目を覚ましたアイザック・クラークは前後不覚の混乱状態にあった。ようやくアイザックの体力が回復し始めた頃、スプロールはさらに強力なエイリアンとゾンビの交配種によって蹂躙されてしまう。オープンワールドと広大な無重力環境を探索して、カルト教団「ユニトロジー」の真実と、彼らがネクロモーフ感染で果たした役割を暴き出そう。君は生き残れるか、それとも狂気の虜となってしまうのか?
アイザックが直面する脅威は、もはや一つの宇宙ステーションに留まっていない。無重力環境でネクロモーフと対峙することになる。スーツブースターを装備し、ユニトロジー教会を吹き飛ばしながら、ソーラーアレイの上を飛んでゆこう。
ステルス性が高く不気味な「ストーカー」や、感染した子供の「ザ・パック」など新しいネクロモーフも追加。地雷を発射するデトネーター、高速連射できるリベットガンなどの武器化されたエンジニアツールなど、型破りの武器を使いこなすことができれば、生き抜ける可能性はある。
ネクロモーフ蔓延の裏に隠された謎を解明し、拷問されていたアイザック・クラークの過去について知ろう。スプロールで生き延びた数少ない貴重な生存者たちと触れ合う、とらえどころのないエンジニアの顔を見ることができる可能性も。