Europa Universalis IV: Common Sense Expansion Pack
Common SenseはEuropa Universalis IVの5番目の大型拡張セットで、外交と、国家の内的発展に焦点を当てています。これを追加すると、平和的に国家を発展させて集中型の帝国を建設でき、さらに大々的な外交を実行するためのツールが手に入ります。ゲームを変える宗教的要素が、ゲームプレイに深くて面白い複雑さを与えます。
従属国家に対し、対話や命令を通じて密接に連携し、よりよく支配する機能は、憲法君主制の内部闘争に慣れるための才能を持つ人にとってはcommon senseとなるはずです。
新しい宗教的なゲームプレイ: プロテスタントと仏教徒のための新しいメカニクスにより、宗教的なゲームプレイが深まります。プロテスタントは宗教的伝統を獲得することによって国教会を創設する能力を持ち、一方で仏教徒はカルマの高低バランスを維持する必要があります(カルマの高い統治者は浮世離れしていき、一方カルマの低い支配者は兵士たちの信頼を失います)。
献身: 神権政治は、信仰をどれほど忠実に守っているかに基づいて「献身」を得ます。献身が高いと、名声、教皇の影響力、税収が高まります。神権政治は、影響力のある説教者や貴族の息子など、6つの異なる選択肢から継承者を選べます。
従属国家への要求: 従属国家に対して実行できる、15種類の特別なアクションが新たに追加されます。例えば、あなたの親族を属国の王として即位させる、などのアクションが可能になります。
議会: 立憲共和制および君主制、そしてイギリスの特別な議会政府のための議会ルールです。あなたの州に議会の議席を与え、あなたの国を強化する法案に賛成票を投じるよう、買収しましょう。
神聖ローマ帝国の自由都市: 神聖ローマ帝国内の小国家は「自由都市」のステータスを得ることが可能です。
政府ランク: すべての国は、小さな公国か巨大な帝国までランク付けされ、勢力が増すにつれて政府ランクを上げることができます。
ブロードバンドインターネット接続、3ボタンマウス、キーボード、スピーカー。