GameGuru MAX
GameGuru MAXは、シングルプレイヤーのFPS、RPG、パズルのジャンルに焦点を当てています。このソフトウェアには、作成できるゲームの種類を示すデモレベルが多数用意されており、それを基にゲームを拡張できます。
GameGuru MAXは、迅速なデザインとステージの作成に最適な、完全にカスタマイズ可能なゲーム制作用ユーザーインターフェースを搭載しています。メニュー、ツールバー、ドッキング可能なウィンドウは、経験豊富なゲーム制作者はもちろん、初心者にも使いやすい設計です。統合されたビデオチュートリアルとクイックキーショートカットヘルプにより、ユーザーはすぐにGameGuru MAXを使いこなせるようになります。
メインとなる3Dレベルエディターは、ゲームをデザインするための場所です。あまり複雑ではなく、非常に簡単に使えるようになっています。このエディターには、ゲームオブジェクトライブラリ、ゲーム要素コントロール、地形編集、キャラクタークリエイター、インポーター、ビジュアルエフェクト、天候、ゲームロジックなど、さまざまな機能が搭載されています!
プロシージャルベースの地形ジェネレーターを使用すれば、ゲームの世界をかつてないほど簡単に制作できます。フラクタル数学を利用して、ランダムな地形を瞬時に作成しましょう。新しいステージを作成する際は、まずステージのバイオームスタイルを選択し、次にさまざまなスライダーを使用してゲームステージの全体的なレイアウトを定義します。さらに、地形スカルプティングツールやテクスチャペイントツールを使用することで、細かい調整が可能になります。バイオームスタイルには、森林、砂漠、北極、峡谷、山脈、熱帯雨林、平原などがあります。
樹木と植物はゲームに自動で配置できます。ワンクリックで、あなたのレベルに森や草地を追加しましょう。樹木と植物の使いやすいツールを使用すると、より細かい調整も可能になります。
ゲームキャラクターは、内蔵のキャラクタークリエイターを使用してデザインできます。共に戦う仲間、または敵対するキャラクターを作りましょう。男性、女性、またはゾンビスタイルのキャラクターから選択し、頭、髪型、顔の特徴、ヘッドギア、眼鏡、体、脚、足など、さまざまな選択肢で外見を変更できます。キャラクターはAIに対応しており、歩行、走行、ジェスチャー、戦闘、射撃などの高品質なアニメーションが用意されています。
ロード中のスプラッシュスクリーンから、ゲームの各ステージがどのようにリンクしているかまで、ゲーム画面のすべてをデザインしましょう。ゲームストーリーボードエディターでは、視覚的なワイヤーでつなぐだけで、これらの異なる領域を簡単にリンクさせることができます。ここからあらゆる画面やステージの編集が可能です。また、エディターからゲームをテストし、独立した実行可能ファイルとして保存してプレイできます。さらに、ゲームを公開することも可能で、ライセンス料を支払う必要はありません!
ビジュアルロジックシステムでは、コーディングやスクリプティングは一切必要ありません。オブジェクトをリンクさせ、それらがどのように相互作用するかを選択するだけです。例を挙げると、NPCを誘導するためのフラグウェイポイントを使用する敵のパトロールエリアや、開けられるドアにリンクされた鍵などがあります。接続されたオブジェクト間のリンクはラインで表示され、ロジックはすべて内部で処理されます。スクリプトからのキー値は変更可能な値として表示され、たとえば敵キャラクターの速度などを調整できます。
このソフトウェアには、ユーザーが自分で作成するゲームに配置できる武器や弾薬の描写が含まれます。これらの武器はゲーム内で使用でき、弾丸を発射することができます。キャラクターは被弾すると、ラグドール物理演算を使用して死亡します。