Heavy Burden
シジフォスはどんな気持ちで山の頂上に登るのだろうか?石の重さ、灼熱の太陽、急な上り坂に疲れながらも、彼は登り続ける。そこで何が待っているのか?
アルベール・カミュは「考え始めることは、蝕まれ始めることである」と書いている。自分の人生を考えるということは、自分を打ちのめすこと、立ち止まること、自分の経験を振り返り始めること、余分なものや不必要なものを捨てること、新しいものを構築するために古いものを破壊すること、言い換えれば、蝕まれることを意味する。この行為は、痛み、損失、困難なルートを選択する必要性、そして新たな失敗を犯さないように、決められた道から外れないように、時には危険を冒す必要性と関連しているため、この言葉の厳しさを感じないわけにはいかない。しかし、その痛みに耐える価値があるのだろうか?ただ流れに身を任せたらどうなるのか。その時、私たちの人生はどうなるのだろうか?
フランスの哲学者アルベール・カミュは、有名なエッセイ『シジフォスの神話』の中で同じような疑問を投げかけている。古代ギリシャの神話を簡単に説明すると、神々はシジフォスがあまりにも傲慢で間抜けであったため、巨大な石を転がして山に登らせ、その石が落ち続けたため、また最初からやり直さなければならないと宣告した、というものである。こんな無駄な仕事より悪いことがあるだろうか?シジフォスは何を考えて山の頂上に登ったのだろうか?そして、私たちは彼のことを気にかけているのだろうか?
私たちの人生は、このシジフォスのようなものだと認めるべきなのかもしれない。アルベール・カミュの思考と感情、彼の哲学に近づいてみよう。もしかしたら、この難問に対する答えが見つかるかもしれない。