Imagine Earth
『]Imagine Earth』はリアルタイム惑星シミュレーションとビルドアップストラテジーを融合したゲームだ。宇宙コロニーマネージャーである君の仕事は、はるかかなたの惑星を探索し、移住すること。宇宙規模でコロニーを繁栄させ、収益性を高め、資源やアイテムを取り引きしよう。
星間企業の利益目標と住環境保全の必要性の間で、大きな対立が起こることも。コロニーが成長するにつれて、排気ガスや土壌汚染が発生すると、気候に影響を及ぼす。気温が上がると極冠の氷が解け、海面が上昇するとコロニーが破壊されてしまう。
発電所や農場、工場を建設し、大都市に育て上げ、資源の需要を満たそう。イデオン結晶の採掘や暴動の鎮圧、技術と建設の研究によって健全な生態系を維持しつつ、都市を最大限成長させよう。
小惑星の衝突、竜巻、山火事、火山噴火に海面上昇など脅威に備えよう。宇宙侵略軍やエイリアンの投資家たちをしのぎ、先住民族や商人、敵対的なコロニーとの共存を目指そう。
2048年、巨大企業が地球を分割支配し、天然資源を搾取していた。イデオン決勝の発見により、今や宇宙旅行が可能となったが、技術的にも思想的にもほとんど変わっていない。市場の法則は宇宙にも広がっている。