比類なきヒーロー:神話に登場するような強大な力を振るうプリンスが、重力に逆らうアクロバット、残忍な戦闘スキル、そして時間を曲げる能力を携え、運命を全うするために、アクションアドベンチャーゲームに帰ってくる。
時間の砂:UbisoftのMontreal Studioによって、今後のアクションアドベンチャーゲームのあり方を一変させる画期的な技術「時間の砂」が登場。リアルタイムに過去を消し、未来を見つめ、現在を止めることで、ゲームプレイのバリエーションが無限に広がる。
エキゾチックな世界と広大な王国:アクションアドベンチャーゲームでこれまで探索されることのなかった世界の謎を解き明かそう。中世のペルシャは神話的かつ危険で、探索して征服すべき圧倒的な数の風景と王国が広がっている。
裏切りと征服の壮大な冒険:迷路のような宮殿そのものよりも入り組んだサスペンスに満ちているこの物語では、神話的なペルシャの壮大な伝説と危険な生き物が命を燃やしている。