Prospera
ビクトリア朝時代が舞台となる、一人称・三人称視点街作りゲーム『Prospera』。サバイバル、クラフト、戦略、管理要素の融合をご堪能あれ。街の建築、管理、そして至近距離からの観察を通して、木こりから産業界の大物にまで成り上がりましょう。生産チェーンを練り上げ、物流を最適化し、つづがなく大成功を納めましょう。
一人称・三人称視点街作りゲーム『Prospera』で、華やかなビクトリア朝時代にどっぷりと浸りましょう。街の建築、管理、そして観察を通して、どん底から大金持ちに成り上がりましょう。スタート地点はどこにでもいる木こりから、最終的には産業革命を代表する大物へと大転身を遂げることができます。本作はよくある、見下ろし視点型の街作りゲームとはひと味違います。プレイヤーは、街の発展に直接関わることができるのです。力仕事で汗を流し、一から自分の手で街を築き上げつつ、道という道を歩き回り、細部の細部まで直接管理できます。
複雑に絡み合う生産チェーンを設計し、物流を最適化して、本物の商品が行き交い、市民たちが生活を営む、景気のいい街を作り上げていきましょう。初めての蒸気機関が上げる唸り声に胸を高鳴らせ、小さな工房から巨大な工業地帯へ、あなたの帝国が進化していく様を心ゆくまでご覧あれ。「Prosperity System」により、街の美観が希少なリソースに変わります。闇雲な都市開発をしないことが利益につながるのです。黎明期の産業から、鉄道の発展まで。目が離せない、魅力満点の工業化をじかに味わっていきましょう。すべての試練、挫折、そして勝利を通じて、あなただけの超大作を描き上げてください。
ただ計画を割り当てるだけ…では終わりません。自らの手を、道具を、そして設計図を使って街作りを始め、1人の市民の視点から、直接インフラを整備していきましょう。自分で作り上げた道を歩き、問題を見つけ出して解決し、市民のニーズを常に満たしていきましょう。
商品の流通が実装された、奥深い経済シミュレーションに飛び込みましょう。頭脳をフル回転させて編み出した戦略と効率的なマネージメントで、複雑に絡み合う生産チェーンを計画して運用し、物流を管理しながら在庫を最適化させていきましょう。
本作では、プレイヤーは産業革命の絶頂期を体験することができます。新たなテクノロジーを次々と研究し、小さな村を蒸気機関で動く大都会へと発展させていきましょう。まずは簡素な工場を建てて、ビジネスが拡大していく様子を見守りましょう。工場を合併し、生産を最適化して、強大な産業施設を築き上げれば、あなたの帝国は次なる段階へと成長を遂げます。
本作の特徴の一つである「Prosperity System」では、街の美観が希少なリソースに変わります。これにより、都市開発に新たな深みが生まれています。公衆衛生、公園、建築物によって繫栄は加速しますが、公害が起こると減速してしまいます。
本物志向のNPCシミュレーションを、その目でお確かめください。実際に街を歩けば、市民の日常生活、仕事、そしてダイナミックな反応を観察できます。市民のニーズ、物資、そして満足度は、あなたの街の成長と安定性に直結しているのです。
輸送網を築き上げ、物流の管理をマスターしましょう。手押し車から鉄道車両まで、経済発展を効率的に加速させれば、あなたの街は確実に成長の一途を辿っていくでしょう。
オープンワールドを探索し、前哨基地を立ち上げ、新たなリソースをアンロックしましょう。状況に合わせて臨機応変に戦略とインフラを作り直していくことで、拡大と変化を続ける需要を満たしていきましょう。ただの傍観者としてではなく、産業革命のど真ん中に降り立った、1人の経営者&建築家として、街の未来の姿を形づくり、観察し、コントロールしましょう。