ネルードへ戻ると、ずいぶん前に滅びてしまった居住者のためにロボットが世話をするエイリアンの農場という、時間が止まってしまった謎の場所があらわになる。 しかし、時はすべてを腐敗し、旅人が地平線にそびえる巨大な存在の謎を探ろうとする間、ならず者AIとロボットの創造物が至る所で脅威となる。