Subtransit Drive
Subtransit Drive は、鉄道愛好家とシミュレーション開発者によって作り上げられたリアルな地下鉄シミュレーターです。ダイヤを守り、信号に従い、車両システムを管理しながら、ラッシュアワーでも路線を円滑に運行しましょう。すべての運転には集中力、正確さ、そして鉄道インフラへの理解が求められます。
ひとりでも仲間と一緒でも運転を始められます。トンネル形状、線路勾配、設備配置まで忠実に再現された実在の地下鉄路線を体験できます。さらに複数の新路線も現在開発中です。
運転台のレバー、ボタン、スイッチはすべて実際に機能します。あらゆる操作が、実際の車両と同様に列車全体の相互接続されたシステムへ影響を与えます。各車両の電気回路および空気回路は完全に再現されており、すべての回路やバルブが実車同様に動作します。
各輪軸は単純化された中心線ではなく、左右それぞれのレール上で個別にシミュレートされます。車両重量は慣性に影響し、連結器には現実的な摩耗および荷重制限が適用されます。
線路はレール継ぎ目の位置を含め、センチメートル単位の精度で再現されています。リアルタイムのサスペンションシミュレーションにより、走行中のロール、ピッチ、振動、荷重移動が再現されます。
電源が投入されていない状態から列車を起動し、電気系統やブレーキシステムを操作しながら、異常時にも対応しましょう。
加速、制動、曲線通過のすべてが、車両システム間の相互作用を詳細に計算する物理モデルによって処理されます。サスペンションは列車重量や乗客分布に応じてリアルタイムに変化し、生きた車両を運転しているかのような感覚を生み出します。
動的な乗客流動システムにより、大都市の一日のリズムが再現されます。郊外での朝ラッシュ、市街地中心部での夕方の混雑、そしてネットワーク全体で変化し続ける輸送需要を体験できます。
すべてのサウンドは実際に音を発するオブジェクトから生成され、リアルなドップラー効果に対応しています。モーター音やリレー音は実車から収録されており、滑らかな駆動音が旧ソ連圏の地下鉄に親しんだ何百万人もの人々に馴染み深い雰囲気を再現します。
クロスプラットフォーム対応のマルチプレイにより、プレイヤー同士で実際の地下鉄ネットワーク運営を再現できます。参加者一人ひとりが統合された交通システムの一員となります。
シナリオを決めるのはあなたです。好きなだけ運転し、好きな場所から出発し、好きな場所で運行を終えられます。路線ネットワークは今後のアップデートでさらに拡張されていきます。
運転士としてのキャリアを築きましょう。正確な運転、規律ある運行、そして列車システムへの深い理解によって昇進を重ね、より高いランクを目指してください。