自然生活スキルがあれば、ベッドも水回りも不要になり、屋外で欲求を満たすことができます! 自然の世界には恵みがたっぷり、シムは採集で隠されたものを発見できます。 クリスタルからカエル、食べ物まで、あらゆるものを見つけましょう! この生活スタイルは、新しい願望「自然のノマド」を持つシムにぴったりです。 さらに、テーブル、カウンター、棚などの上でガーデニングを楽しめる新しい鉢植えで、素敵な屋外の自然を室内へと持ち込めます。 新たな特質3種 — 植物愛好家、神秘主義、破壊的 — が、シムの世界との関わり方で重要な役割を果たします。
妖精は、植物を育てたり、他の人の気分を変えたり、他にもたくさんのことができます。 新しい「妖精物語」の願望では、調和を目指す道と調和を破壊する道から選べます! 不思議な羽を持つ妖精シムを作り、色付けしてユニークにしましょう! さらに、風変わりなアクセサリー、光るタトゥーなども追加しましょう。 妖精ではないシムも、妖精の粉を使って植物に魔法をかけたり、ノームに命を吹き込んだりなど、魔法を楽しむことができます。
悪い感情がずっと続くと調和が崩れ、奇妙な効果を及ぼす病気へとつながります。 治療薬が必要ならば、新しい薬草学テーブルに向かって薬草学スキルを磨きましょう。 8種類の病気すべてにそれぞれ治療薬があり、さらには素敵な効果を持つレシピが14種類あります。 薬草学スキルが好きなシムは、10段階ある新キャリア「自然療法」に進み、自宅でシムを治療しましょう。 さらには願望「魔法薬に夢中」にも挑戦してもいいでしょう。
イニスグリーンは、シムたちが自然と調和して暮らす、美しく鬱蒼とした緑色のワールド。 ノームに夢中な静かな水辺の町「アドモールの岸」、自然と文明が融合する「スプルースデリーの森」、魔法の森「エバーデュー」の3つの地区があります。 マザー・ネイチャーに出会って妖精世界を目指す旅を始めたり、グラスウッドの木の像を使って全能のトウヒを召喚したりと、壮大な冒険が待っています!