若者のシムになったら人生におけるさまざまな目標を集めて、やることリストを作りましょう。 シムの特質や家族との関係に基づいて、リストに項目が現れます。自分で選んだり項目を削除することもできますが、完了すると強力な報酬が手に入ります。 リストに目標が残ったままシムが人生を終えると、やり残した仕事を完遂するのにあの世での生涯を捧げることとなります。 リストのすべてを完了したことへの究極の報酬として「転生」が可能になりますが、先に進むことも、ゴーストとしてこの次元に残ることもできます。
死神のチームメンバーとなって、魂を刈り取ったり、ゴーストを助けたり、取り憑いたゴーストを追い払ったりして、死神を生涯の仕事にしましょう。 または、葬儀屋になって生者の側から死を扱うこともできます。仕事の外では、ゴースト歴史家の願望に向けて、地下墓地を探索したり、死生学のスキルを磨いたりできます。 ペットのカラスと絆を深めたり、怒らせて死に至ったり? レディー・レイヴンダンサー・ゴスの失われたタロットカードを集めて占いをしたりといったこれらのダークな行動は、3つの新しい特質のうちの1つ、心霊好きのシムにとって特に魅力的です。
悲しみ方はシムによってさまざま。 シムの個性や死者との関係によって、4つのタイプがあります。 嘆きの儀式はカスタマイズ可能で台本はなく、ストーリーに合ったあらゆるイベントを開催可能です。 生きているシムは遺言を作り、家宝の受け渡しや、シムオリオンの分配を行えます。 顔写真が入った追悼を作ったり、地下墓地やカスタマイズの棺または墓石に骨壷を埋葬することで故人を偲ぶこともできます。
ゴーストとしてこの世に残り、生者を助けたり怖がらせたりして死後を過ごしましょう。 ゴーストは世帯の家事を手伝って、生きているシムに取り憑いて逆さまにひっくり返したりと、あらゆることで力を成長させていきます。それはもう、楽しくて儲かるかもしれません! 生きているシムとの交流で、恐怖または慈善のエッセンスを獲得でき、両方ともシムオリオンと交換することができます。 死んだ後にもできることはいっぱい。ゴーストのペアは特別な幽霊のウフフもできます。
3つの地区を持つ町Ravenwoodでは、生と死の境界にあるヴェールは薄いもの。 最初の2つの地区にいる住民は(ほとんどが)生きていますが、3番目の地区を一番居心地良く感じるのはゴーストたち。 生きているシムは、ベイルフル・ボグを利用して幽体離脱体験をし、一時的なゴーストになることができます。 ただし、やりすぎにはご注意を。