ペットラバーズバンドルで、思いやりの心を育みましょう。シムの親としてのスキルを高める手伝いをしたり、獣医としてご近所のペットのお世話をしたりしましょう。
パワフルな「ペットの作成」ツールで、ペットの犬や猫、子犬や子猫を自由にカスタマイズ。さまざまな品種から選んで、性格を設定し、姿かたちを直に編集することができます。身体の模様を簡単に設定して、現実のペットのそっくりさんから、夢のペット、さらには幻想的なペットまで自由に生み出せます。そしてシリーズ初のおしゃれなペット服やアクセサリーで、頭のてっぺんからシッポの先まで、完璧なコーディネートに仕上げましょう。
親として子育てスキルを上げて、子どもたちの欲求を満たし、その振る舞いに親の思いを反映させましょう。スキルを上げて得られる能力を通じて、悪い行いを叱ったり、善い行いを励ましたり、あるいは子どもは子どもらしく自由に育てることもできます。
ハムスターやネズミ、ピグミーハリネズミ、さらにはミニ・ババロスなど、新しい小動物がペットとして登場。飼育用ハウスで飼いましょう!小動物に名前を付け、一緒に遊ぶことから、住まいの清掃、健康の維持まで、そのお世話の仕方を学んでください。さまざまな体験が待っています!