あなたのシムを待ち受けるのは幻想的な世界。秘密のポータルに足を踏み入れれば、あらゆる場所に不思議を見つけられる世界が広がっています。使い魔と触れ合い、周りのシムに呪文をかけ、友人や敵のために薬を調合しましょう。
昔ながらの教えを学び、魔法の達人からトレーニングを受け、クエストを達成して魔法使いになりましょう。呪文を覚えて、シムを戦わせたり、食べ物を呼び出したり、さらには他のシムを物に代えてしまったり。あるいは魔法薬を調合して、シムを恋に落とさせたり、呪いを解除したり、永遠の命を与えたりしましょう!
神秘の使い魔あるいは守護者が、シムが魔法使いとして大成する手助けをしてくれます。ドラゴンや妖精、あるいはシムの性格にぴったりの使い魔を召喚して守ってもらいましょう。凝った名前を付けてあげてください。
あなたのシムに似合いの服装で魔法使いの気分を盛り上げましょう。大釜と向かい合うのにふさわしい儀式用の装いから、新呪文を試すのにぴったりの控えめなアンサンブルまでいろいろ。杖やほうきのアクセサリーで仕上げたら、次は魔力あふれるアイテムで部屋を飾り付けましょう。