山のスポーツでシムのスキルとスタミナの限界に挑戦!スキーやスノーボードでダウンヒルに挑戦するのはもちろん、ソリでは仲良く二人乗りも可能です。下るより登るのが好きなら?ロッククライミングスキルを磨いて、時に危険も待ち受けるスリル満点の登山ツアーに出かけましょう。
温泉に浸かってすべての悩みを洗い流したら、コタツで団欒して鍋をつついてくつろいだり、竹林や雪景色をハイキングしてみんなで楽しく過ごしましょう。穏やかな音楽を聴きながら、心落ち着く散策に繰り出して、感情をコントロールできる禅の境地に至ってください。
伝統の和風からモダンスタイルまで、日本をテーマにした家具やインテリアが勢ぞろい。障子やふすま、屏風に畳、その他いろいろなアイテムで充実の住まいをデザインしましょう。靴を脱いで上がる玄関や、和紙を使った明かりによる柔らかな光の空間、さらには自分だけの石庭作りにまで挑戦可能です。
シムの性格と人間関係に関わる新要素「ライフスタイル」と「メモリー」が登場。ライフスタイルはシムの普段の行動や癖を反映して、その振る舞いを変化させます。そして、メモリーはシム同士が一緒に過ごすことで生み出されて、後々まで二人の人間関係と行動に影響を及ぼします。