This Is the Police 2
ノワール調のドラマで高い評価を得た『This Is the Police』の続編、『This Is the Police 2』で、法律を自分の都合のいいように解釈していこう!保安官事務所を運営して、警官達を管理し、捜査、尋問、収監を行おう。アドベンチャー、ストラテジー、ターン制の戦術戦闘を兼ね備えたストーリー重視のゲームで、苦渋の決断を下しつつ、自分自身が投獄されないように気をつけろ。
これは、シミュレーション?管理ゲーム?戦術的チャレンジ?ビジュアルノベル?パズル?その全部だが、それだけではない!
完全に無実の人間など存在しない、暴力によって引き裂かれた寒く過酷な国境の街、シャープウッドへようこそ。ここは、密輸業者、ギャング、わめきちらすポピュリストがはびこる街だ。平和と秩序を保つため、若手保安官のリリー・リード(声:『The Longest Journey』のサラ・ハミルトン)は、逃亡中の犯罪者であるジャック・ボイド(声:『Duke Nukem』のジョン・セントジョン)と手を組まねばならず、自分の立てた危険な計画が手に負えなくならないように祈るばかりだ。
部下はただの人材ではない。彼らは強みや弱み、恐れや偏見を持つ生身の人間なのだ。生き残るためには、すべてを考慮に入れなければならない。部下の一人が酒を飲んでばかりいる?あるいは、言い訳ばかりで仕事に来ない?それとも、命令に従わない?この部署に規律をもたらしたいなら、優れた統率力を発揮する必要がある。
最も危険な作戦では、ゲームがターン制戦闘に切り替わる。最も有能な警官を集めて(常に選択の余地があるとは限らない。飲んだくれの能無ししか残っていない場合だってある!)チームを結成せよ。綿密に地域の下調べを行って計画を調整し、容疑者にひそかに接近して、状況が許すなら、殺傷力のない武器や装備を使用しよう。もちろん、銃撃戦が避けられない場合もある。ただし気を付けろ——『This is the Police 2』には、ヒットポイントは存在しない。たった一発の銃弾が警官の命を奪うこともあるのだ。
証拠を集め、事件の資料を吟味し、容疑者を尋問し(あるいはもっと強硬な手段で)、犯罪者を裁判所へ送り込もう。もし、容疑者が無実だったら?おそらく、シャープウッドの裁判官の誰かを買収できるかどうか確かめるべきだろう。