Train Sim World 3: BR Class 52
主要なサービスを提供する急行用として作られたイギリス国鉄52形は、イギリス国鉄の西部地方を颯爽と駆け抜けていたもので、今では保存鉄道で引退生活を送っています。
1955年、イギリス国鉄の近代化計画が発表されました。この計画は、すべての地域で蒸気機関車を徐々に廃止し、近代的なディーゼル動力車へ移行することを求めるものでした。ほとんどの鉄道網でディーゼル電気テクノロジーが選択される中、西部地方は異なるアプローチを取り、油圧駆動装置を使うアイデアを追及し始めました。
その後数年にわたり、用途に応じたデザインがいくつか作られたものの、1960年代初期に初めて製造が完成した「Western」ほど突出したものはありませんでした。ドイツのディーゼル油圧テクノロジーを基にした「Western」は、2つのエンジンを搭載しており、組み合わせると以前の試みよりもかなり高い牽引力の成果が得られました。
52形は時速144kmでの走行が可能であり、非公式の記録では時速177kmの速度に達しています。いずれにしろ、52形は、1960年代から1970年代にかけて、グレート・ウェスタン鉄道の急行運転の基準を定め、ディーゼル油圧牽引が効率的に使用できることを証明しました。しかしその活躍が続いたのは1977年までで、新型のイギリス国鉄50形およびイギリス国鉄の主要機関車である高速列車群に置き換えられました。
合計74両の機関車のうち保存されることになったのは7両のみで、現存するわずかな機関車の状態は異なるものの、そのいくつかは運転可能であり、West Somerset Railwayが永住の地となっています。