トーマスがウェスト・サマセット鉄道で初めて一日を過ごした出来事のあと、トーマスの誕生日を祝う準備が進められています。ディーゼルと一緒に、パーティー用品を積んだいたずら貨車・いじわる貨車を集めに行きましょう。でも、またいつものいたずらを仕掛けてくるかも?
特別なプレゼントとして、トーマスは自分の誕生日に再塗装をお願いしました!トーマスと一緒に、Original Green(オリジナルのグリーン)カラーでウェスト・サマセット鉄道を走りましょう。車体には、最初の番号「70」と白いラインがくっきりと描かれています。アニーとクララベルに乗客を乗せて、困っている仲間を助けながら、真の役立つ機関車になりましょう。