FNA-D貨車は、1970年代から形を変えながら使われ続けてきました。その役割はシンプルで、イギリスの原子力発電所と処理施設の間で、核燃料容器を安全に運ぶことです。この重要な任務ゆえ、鉄道ファンの間では「見られたらラッキー」な人気の存在でもあります。2000年代以降、原子力発電所の数は減ったものの、FNA-Dは現在でもなお現役で活躍しています。
デリケートな性質を持つ積荷であるため、核燃料を扱う列車は複数の機関車で運行されることが多くあります。近代化された20/3形も、こうした役割を担っていた機関車のひとつです。FNAを機関車で挟み込んで直接的な衝撃から積荷を守り、さらに予備としてディーゼルエンジンを追加することで、故障時のバックアップも確保していました。核燃料を運ぶ列車は可能な限り止まることなく走り続けることが求められ、路線全体でも高い優先度で扱われます。
核燃料容器を2つの異なるルートと時代をまたいで輸送する、新しいシナリオや時刻表サービスの数々を体験してください。20形でウェンブリー駅~ミルトン・キーンズ駅間のWCMLを行き交う近代的な通勤列車の間を縫うように走り抜けたり、この路線独自の47形でシャップルートで積荷を輸送し、1980年代のノスタルジアを再現しましょう。
Free Roam(自由走行)とFormation Designer(構成デザイナー)を使えば、近代化された20形で、好きな路線を核燃料列車としてでも、鉄道ファンの旅行としてでも自由に走ることができます。
FNA-D Nuclear Flask貨車(積載、空荷のバリエーションあり、グレーカラー)