ALP-45DPは2010年代初頭に運用が開始された、モダンで革新的な機関車です。老朽化したディーゼル車両に取って代わる形で登場したALP-45は、パンタグラフとディーゼルエンジンを両方搭載。バイモードの運用が可能なため、ニュージャージー州内の非電化路線を走ることができます。
ALP-46とは異なり、ALP-45DPは片運転台機関車です。これは、ターボチャージャーつきのV12エンジン2基を搭載するためです。エンジンが2基あることで、合計4200馬力のパワーを秘め、架線のない区間でも通勤列車を推進・牽引することができます。架線を使用する場合、ALP-45はモリスタウン管区の25kVとニューアークの12kVの両方の電圧に対応。これにより、ホーボーケン駅とニューヨークペン駅の両ターミナルへの乗り入れを実現しています。