1949年から1953年にかけて製造されたF7形は、Fシリーズの最新型として登場し、このタイプの中では最も成功を収めた機関車です。 2300両以上ものF7Aユニットに加え、運転台を持たないF7Bユニット1400両が、重連での牽引力を高めるために製造されました。