トーマスがウェストサマセット鉄道で初めて一日を過ごした出来事のあと、トーマスの誕生日を祝う準備が進められています。ディーゼルと一緒に、パーティー用品を積んだいたずら貨車・いじわる貨車を集めに行きましょう。でも、またいつものいたずらを仕掛けてくるかも?
特別なプレゼントとして、トーマスは自分の誕生日に再塗装をお願いしました!トーマスと一緒に、Original Green(オリジナルのグリーン)カラーでウェストサマセット鉄道を走りましょう。車体には、最初の番号「70」と白いラインがくっきりと描かれています。アニーとクララベルに乗客を乗せて、困っている仲間を助けながら、真の役立つ機関車になりましょう。