VELONE
『VELONE』は、ロジックパズルを解くためにメカニズムの組み立てやプログラミングを行うクリエイティブなオートメーションゲーム。リラックスした、リプレイ性の高いこのゲームで、自分のマスタープランに従って、動き、組み立てを行う自動化された機構を作成して、惑星VELONEを救おう。
プレイヤーは謎の惑星VELONEにて、自分たちの滅びゆく故郷を救うようエイリアンに頼まれる。小惑星の衝突により、すべてのエネルギー供給が途絶えたのである。
貴重なVeloneストーンを作成し設置する油圧機構を構築し、プログラムして、危機に瀕した文明にエネルギーを回復するのがプレイヤーの仕事だ。
論理的思考を駆使してで難易度の高いメカニカルパズルを解き、新たなクリエイティブな方法でVeloneストーンをプログラムして、すべてのレベルをクリアしよう。
自分の計画が完璧に実行され、すべてが一糸乱れぬ動きではまるときにほとばしるエンドルフィンを楽しもう。
レベルを解くたびに、惑星VELONEの気候、人口、技術、社会など、新しい情報が報酬として得られる。