2つの現実の狭間にとらわれた主人公は、自宅と第一次世界大戦の塹壕の中を苦しみながらさまよいい歩く。
戦争の悪夢に終わりはあるのだろうか? 心の平穏が訪れる日は来るのだろうか? 『Ad Infinitum』でプレイヤーは、第一次世界大戦の恐怖に取り憑かれたドイツ兵となり、 自分の家と前線の塹壕の記憶の間をさまよいながら、終わりなく繰り返される苦しみの連鎖を断ち切ることを試みる。
プレイヤーが目を覚ますのは、10代の頃と何も変わっていない自分の寝室。荒れ果てた人影の無い邸宅だ。 しかし、突如として、周囲には恐ろしい怪物しかいない塹壕の中にいることに気づく。 現実と悪夢の境界線がはっきりしないまま、心に負ったトラウマと自身の葛藤に立ち向かう男の物語を体験しよう。
言葉にできないほど恐ろしい悪夢が、記憶の奥深くで蘇る。 死の罠と恐ろしい生き物から逃れるには、それぞれの怪物を理解し、行く手を阻むパズルを解き明かさなくてはならない。 小さな足音も聞き分ける盲目の悪魔や、暗闇でうごめくバラバラの操り人形など、恐怖はいたるところに潜んでいる。
戦争の影響は前線から遠く離れた場所でも感じられる。 第一次世界大戦によって引き裂かれた家族の秘密を覆うベールを取り外し、過去の記憶を呼び覚まそう。 自宅と無人地帯の鉄条網の間に張り巡らされた謎やパズルを解きながら探索すると、戦争によって破壊されたドイツ人家族に起きた一連の出来事が明らかになる。