Deep Sky Derelicts
『Deep Sky Derelicts』は、戦術カード戦闘とローグライク要素で強化された、ターン制ストラテジーとRPGを組み合わせたゲーム。独特なレトロフューチャーを描いたコミックブック風アートスタイルの中で、見捨てられた異星人の宇宙船を探索し、戦い、略奪して、自分のギアをアップグレードしよう。
人類が銀河系中に散らばり、人間社会が異なる2つの階級に分裂した厳しいディストピアの未来。あなたは国籍を持たない貧しい追放者であり、宇宙の見捨てられた異星人の基地や宇宙船からの残骸で生きることを強いられている。しかし特権階級の市民になり居住可能な惑星の地上で暮らし、人工的ではない空気や水、そして食べ物を満喫することを夢見ている。宇宙のDeep Skyセクターのどこかにある伝説的な異星人の遺棄船が、市民権と快適な惑星での居心地の良い生活を保証する切符なのだ。
最大3人までの傭兵キャラクターの部隊を編成して指揮し、スカベンジャーの基地近くの見捨てられた宇宙船の探索に出かけよう。戦利品や手がかりを探して見捨てられた宇宙船を調査していると、多くの友好的な居住者や業者に遭遇する。しかしより頻繁に遭遇するのはさまざまな敵だ。
ランダムに選びだされたカードによって戦闘アクションの兵器が変わる戦術的なターン制の戦闘で敵に挑戦して負かし、自分自身とクルーの経験値を上げて、死体から略奪し、基地に戻ったら補充とアップグレードを行おう。スカベンジャーの母船では、自分の傭兵の治療やレベルアップ、さらに新しい傭兵のリクルートや装備、ギアのアップグレードといった機会が提供されるほか、ミッション中にライフサポートのエネルギーが再充電される。