Manor Lords マナー・ロード
『Manor Lords』は細部まで設計可能な都市建設、壮大なスケールで繰り広げられる戦略的バトル、経済・社会の要素が複雑に絡み合ったシミュレーションが合わさった中世ストラテジーゲーム。領主となって、季節の移り変わりや気候の変化、都市の栄枯盛衰をその身で体感しよう。
中世に生きる領主となり、その人生を追体験できるストラテジーゲーム『Manor Lords』。開始時点では「何もない村」を、あなたの手で「活気のある町」へ。資源と生産網を管理し、侵攻を進めて領地を拡大しましょう。
14世紀末のドイツ、フランケン地方の芸術や建築からインスピレーションを受けた本作『Manor Lords』。可能な限り、史実に忠実であることに重きを置き、それをゲームシステムやビジュアルにも反映させています。ありふれた中世らしい表現は避け、時代考証をしっかり行うことで、まるで中世の世界を実体験しているかのようなカラフルかつリアルな世界を創り上げました。
本作の特徴の一つとして、グリッド線に縛られず、自由自在に「配置」や「回転」が行える点が挙げられます。建設システムは、主要な「交易路」や「集落の形成・発展に影響を与えたと言われる地形」など、実際に見事な発展を遂げた中世の町や村の歴史を参考にしています。
Manor Lords-1v4sx
ブーツから大麦、皮革からハチミツまで──本作には中世時代に実在した商品が数多く登場します。商品として完成させるには単に材料を組み合わせればよいわけではなく、材料を輸送し、生産ラインを通じて加工する必要があります。さらに、住民の幸福度を維持するには、彼らの「生活に関する基本的なニーズ」と「贅沢品への欲求」のバランスを取る必要もあります。また、交易品や戦いで使う武器や防具も準備しておきましょう。
広大な領土に比べれば、あなたの有する領地はほんの僅かなものです。それゆえ、プレイヤーと隣接する領主の野心がぶつかり合えば、当然、争いへと発展することもあるでしょう。戦いへと赴く兵士たちは単なる駒ではなく、替えのきかないあなたの民です。一人一人の命の重さを考慮した上で、愛すべき忠実な臣民として扱いましょう。
本作はたった1人の開発者が情熱をもって始めたプロジェクトです。やがてそれはプレイヤーの支持を得て、プログラマー、2Dアーティスト、ゲームデザイナー、マップデザイナーなどからなる開発チームに成長しました。ご意見、アイデア、不満点等がございましたら、ぜひご連絡ください。プレイヤーの皆様によるフィードバックをお待ちしております。