MindsEye
「MindsEye」では、ストーリーキャンペーン、定期的に配信される新規コンテンツ、そして直感的な操作が可能なビルドツールを用いた自分だけのゲーム作りによって拡張を続けるゲームだ。
「MindsEye」は近未来の砂漠都市レッドロックを舞台にしたストーリー形式のシングルプレイアクションアドベンチャースリラーだ。プレイヤーは、謎の神経インプラントによって記憶が断片化した元兵士ジェイコブ・ディアスとなる。映画さながらのキャンペーンを通じて、ミッションを遂行し、自らの過去を解き明かし、制御不能に陥ったAI、腐敗した企業、暴走する軍事力に関わる陰謀に立ち向かう。その脅威は都市の枠を超えて広がっている。
レッドロックは高度な技術が至る所に備わった砂漠の大都市だ。AIとロボティクスが日常生活のすべてを支配し、商業から治安までを形作っている。都市の裏側には秘密、危険、そして争いが渦巻いている。高層ビル群、工業地帯、僻地の前哨基地に至るまで、すべての地区が物語の一部となる。
戦闘では操作に素早く反応し、戦術が求められる。独自の行動パターンを持つ敵を出し抜き、遮へい物や立体的な地形を利用して戦おう。三人称視点でピストル、サブマシンガン、スナイパーライフル、エネルギー兵器、グレネードなどの幅広い武器を使いこなそう。コンパニオンドローン「DC2」はインプラントと直接リンクしており、ハッキング、偵察、戦闘支援をしてくれる。
ミッションでは電気自動車、マッスルカー、バギー、クアッドコプターを操縦することになる。ハイスピードチェイス、砂漠での疾走、工業地帯での追跡などによってプレイヤーの腕が試され、アクションが途切れることはない。
キャンペーンは始まりにすぎない。「MindsEye」では、無限に広がる新規コンテンツが定期的に配信される。BARBチームが開発した新しいミッション、レース、パズル、チャレンジでは、新たなサプライズが毎回待ち受けている。スタッフロール後も新たな遊び方で「MindsEye」の世界は進化を続けていく。
直感的に使用できるビルドツールを用いれば、プレイするだけでなく自分でゲームプレイを作り出すことも簡単にできる。ビルダーモードではアセットライブラリやライティングシステムといったAAA開発ツールに加え、簡単なビジュアルスクリプトも利用可能であり、ミッション、モード、環境を容易に設計できる。作成したコンテンツはコミュニティと共有でき、他のプレイヤーの作品も体験することで、「MindsEye」の世界はメインキャンペーンを超えて広がっていく。