Sherlock Holmes Chapter One
重厚なストーリーが語られる本作では、若きシャーロック・ホームズは自分自身を証明するために奮闘し、母親の死の真相を突き止めるため、異国情緒溢れる危険な地中海の島を探索することになる。
シャーロックとしての君の功績は、このオープンワールドの舞台で下した君の決断によって描かれる。策略や暴力、推理はシャーロックが持つ能力の一部に過ぎない――謎に包まれた友人であり、ご意見番の「ジョン」もその中に含まれる。
力ずくで問題を解決するにしろ、機転を利かせて敵の弱点を見極め相手の一歩先を行くにしろ、君は調査能力を磨きつつ、それぞれの状況で必要な判断を行うことになる。運命に定められた伝説的存在になるために、自分の過去に向き合う時がきた。
プレイヤーは、他のゲームや物語では描かれたことのない若き紳士「シャーロック」として、ゼロから名を揚げなくてはならない。プレイヤーは、皆が知るところの伝説的名探偵となる前の、尊大で世間知らずな青年の姿を初めて目撃することとなる。
次の手がかりがどこにあるかを知ることはできない。真実を求めて街全体を探索しよう。手がかりや噂話、変装、人物の特徴、固定した証拠を駆使し、「記憶の宮殿」内で確固たる推理を構築しよう。
ピンチの際に武器は役に立つかもしれないが、戦い方はそれだけではない。卓越した観察眼を使って敵の弱点を特定したり、環境を利用して自らの手を汚さずに敵を無力化したりと、シャーロックには様々な戦闘スタイルがある。
ジョン・ワトソンと出会う前、シャーロックには唯一無二の親友「ジョン」がいた。だが、彼は一体何者なのか?
舞台は19世紀、地中海に佇むコルドナ島。だがこの鮮やかなオープンワールドは、楽園とはほど遠い。腐敗した政治や蔓延する犯罪、、伝統にしがみつき、部外者を疎んじる島民――そのすべてがシャーロックの捜査をより困難なものとする。
すべての話には表と裏があり、コルドナの住人はそれぞれの倫理観や正義感を持っている。真実を暴くことが利益となるのか、それとも害をもたらすのか、そしてシャーロックがどのような人間となるかは、プレイヤーの手に委ねられている。