ブラッドハウンドはとびぬけて優れた嗅覚でよく知られる。およそ3億個の嗅覚レセプターを持ち、鬱蒼とした茂みでも簡単に血痕を発見できる。犬に仕事をさせることで経験値が手に入り、これを使うことで仲間レベルは30まで、トラッカーレベルは15まで上げられる。一緒にハンティングをすればするほど、犬は効率的になる。
愛犬の集中力は、プレイヤーとの絆の強さに直結している。褒めたり撫でたり、おやつをあげるといった報酬を犬に与えると絆が強くなる。1日の狩りが首尾よく終わったら、4本足の友達に愛情を示してあげよう!
犬に名前をつけたり、毛皮の種類を選んだり、特性を選んだりすることが可能。犬小屋に複数の犬を追加して、狩りに連れて行く1頭を選ぼう。トロフィーロッジや最寄りのアウトポストでの休憩時間には、アクティブ状態の犬が出迎えて安心させてくれる。
ブラッドハウンドにはオス・メス両方があり、毛皮は6種類。黒地に褐色の長毛、黒地に褐色のサドル模様、茶褐色地に褐色の長毛、茶褐色地に褐色のサドル模様、赤と黒の斑、赤と茶褐色の斑。