Timberborn
人類は地球を乾ききった荒れ地にしてしまった。地球は滅びたと思われていたが、過酷な環境に適応し進化した種がいた。2つのビーバー陣営のうち1つを選び、コロニーが永く暮らしていけるように見守ろう。
自然に優しい「フォークテイル」と働きものの「アイアン・ティース」。この2つのビーバー陣営のうちの1つを選んで発展させよう。どちらの陣営にも、独自の建物、技術、特徴的なゲームプレイがある。自分のプレイスタイルに合った陣営を選ぼう!
定期的に襲い掛かる干ばつや有毒廃棄物の波。準備を整えて、コロニーの被害を最小限に食い止めよう。食料を備蓄し、川が干上がった後も畑や森林の緑を守れるよう対策をとろう。自然の水源と人工灌漑の両方を使い、いつでも大地を耕せる状態にしておこう。ビーバーたちが安心して安全に暮らせるようにがんばりましょう。
ビーバーたちはすばらしい工学技術を持っている。『Timberborn』の3D水の物理システムとテラフォーミングを駆使すれば、君もその技術を使うことができる。ダムや水門を設置し、巨大な水道橋を建て、爆薬を使って運河やトンネルを作り、地形を自分好みに変化させよう。
本作独自の垂直構造システムを最大限に活用。スペースは限られているから、ロッジや作業場を積み重ねよう。足場や橋を作り、緻密な電力網を整備し、ジップラインや管路を使ってビーバーを高速で移動させよう。
木材を精巧な機械に変えよう — 水車や製材所、それにエンジンや機械式ポンプまで。木材は『Timberborn』の主要資源。でも一番高度なものを作るには金属が必要だ。旧世界の遺跡に清掃員を派遣し、金属を見つけよう。
開拓地のタスクを自動化するため、センサーやリレー、カウンター、その他の高度なエンジニア・ツールの複雑なシステムを作り上げましょう。自動制御されたダムや工場なんて序の口です。
メカビーバーでコロニーを強化しよう。メカビーバーの電源を入れ、メンテナンスをしてあげれば、ほぼすべての仕事をとても効率的にこなしてくれる。24時間365日休まず働いてくれる上に、危険な地域にも派遣することができる。
広大な都市を築き、効率的な生産チェーンを整備し、昼夜問わずコロニーの住民たちの生活を見守ろう。人口が増えるにつれて、進化したビーバーたちにバランスの取れた食事、娯楽、装飾品を与えて幸福度を上げよう。そしてゲーム終盤には地球復興の記念碑をたてよう。
あらかじめゲーム内に用意されたマップでプレイするもよし、自分だけのマップを作成してコミュニティと共有するもよし。『Timberborn』には内蔵のマップエディターがあるほか、公式のMODサポートも用意されている。プレイヤー作成コンテンツや品質向上のための追加機能もたくさん。さらに新しいコンテンツや機能が毎日のように追加されている。