さて、あなたは歴史をどこまで変えられるのだろうか…
最大60種類の歴史上の文化を組み合わせて、人類を古代から現代へと導きましょう。質素な新石器時代の部族を起源として始め、古代に移ってバビロニア人となり、さらにアルカイック期のマヤ人や、中世のオーマヤド王朝、近世のイギリスになりましょう。それぞれの文化が独自の特別なゲームプレイを追加することで、ほぼ無限大の結果が生まれます。
歴史上の出来事に対峙し、大きな影響を与える道徳的判断を行い、技術革新を成し遂げましょう。
世界の自然の驚異を発見して、人類史上に残る素晴らしい創造物を建設しましょう。
ゲーム内容はどれも史実に基づいて忠実に再現されています。これらを組み合わせて、あなた独自の視点で世界を作り上げましょう。
大事なのは目的地ではなく、そこにたどり着くまでの旅です。名声は新たな統一勝利条件です。
偉業を成し遂げ、道徳的選択を行い、戦闘に勝利するたびに、あなたは名声を築き、それが世界に長期的な影響を及ぼします。名声が最も高いプレイヤーが勝利となります。