Old World - Heroes of the Aegean
『Old World - Heroes of the Aegean《エーゲ海の英雄》』では、古代ギリシャの偉大な指導者や戦士を操作できる。 「マラトンの戦い」でアテネ軍を勝利に導き、レオニダスと300人のスパルタ兵としてペルシャ軍の侵略からギリシャを守り、アレキサンダー大王となって古代ギリシャ世界を征服せよ。200年以上に及ぶ古代史シナリオを体験して欲しい。
「第一次ペルシア戦争」に打ち勝て:アテネ軍を率いて、ダレイオス1世の命を受けたペルシャ軍に立ち向かおう。このシナリオでは、スパルタへ走るフィリッピデスや、この戦いの代名詞とも言える「マラトンの戦い」など、有名な歴史イベントが再現されている。
ギリシャを守り抜け―プレイヤーの選択が戦況を左右する:「テルモピュライの戦い」でレオニダスとしてクセルクセスの軍隊をできる限り食い止め、「サラミスの海戦」でペルシャ海軍と交戦し、最後の「プラタイアの戦い」で侵略者を敗走させよう。
マケドニアのギリシャ征服:ピリッポス2世として、生き残るために強大な敵と戦おう。敵に囲まれた弱小王国「マケドニア」をギリシャ全土の支配者に変えるのだ。
RPGのような「外套と短剣」:ピリッポス2世を亡くしたオリュンピアス王妃を操作できる。王が暗殺された後、いち早く帝国をまとめあげ、ライバルが権力を握る前に息子である若きアレキサンダーを王位に導こう。
古代世界の征服:アレキサンダー大王となり、マケドニア王国の領土拡大を目指せ。ティルスやガザの征服から、「ペルシス門の戦い」に至るまでの一連の戦いを指揮しよう。
ディアドコイ(後継者):アレキサンダー大王の死にともなう混乱によって、帝国は分割されてしまった。大王に仕えていた将軍の1人を選び、残ったマケドニア王国のためにかつての仲間と戦おう。
『Heroes of the Aegean』は、戦士王ハットゥシリ1世率いる「ヒッタイト」をプレイ可能文明として、メインストーリーに追加する。 ユニークユニットとして強力な「三人乗り戦車」を保有し、世界初の立憲君主制というステータスによって追加の「都市力」が得られる。
また、すべてのユニットが「移動ペナルティなしで丘を越える能力」と「植物を除去する能力」を保有している。これは、険しいアナトリア半島での経験と森林伐採の記録を反映したものだ。 これらの強みにより、ヒッタイトは『Old World』に嵐を巻き起こすだろう。