Shadow Gambit: The Cursed Crew シャドウ・ガンビット:カリブの呪い Demo
『Shadow Gambit: The Cursed Crew シャドウ・ガンビット:カリブの呪い』は海賊の黄金時代の、ファンタジー要素も存在するカリブ海を舞台としたリアルタイム潜入ストラテジーです。数々の驚異と謎に満ちたこの諸島は海賊、放浪者、その他ありとあらゆる奇妙な人々の住処でした。しかしあなたが故郷と呼ぶこの地に審問会が狙いを定め、そこに眠る強力な海賊の秘宝を見つけ出すために住民たち全てを根絶しようとしています。死より蘇った海賊たちを船員としてあなたの幽霊船に迎え入れ、敵を出し抜き、影の中から剣と魔法の技をもって敵を襲撃して、この地の人々を助けましょう。
悪名高い伝説の海賊船の指揮を取り、呪われた船員たちを再結集させて、この地域に点在する島々で審問会と戦いましょう。8人の不死の船員たちが蘇生の時を待っています。そのうちの誰を、そしていつ雇い入れるかはあなたの自由です。正しい選択は存在しませんが、選んだ船員たちの顔ぶれによって攻略法はがらっと変わります。キャンペーンで遭遇する各ミッションで得られる体験は、その時に使用可能なアビリティの構成次第でまるで違ったものとなるでしょう。
8人の船員たちはそれぞれユニークな超自然の力と強い個性を持っています。それらを巧みに使いこなして行く手に立ちふさがる障害、敵を切り抜けましょう。ガエールの魔法の大砲で仲間を壁や断崖の向こうに渡したり、マーキュリーの能力で地面の下を通って障害物の向こう側に出たり、やり方はあなた次第です。あるいはフォン・プレスワルトなら敵の衛兵に憑依して門を開けさせ、仲間たちが通り抜けるのを見過ごさせることもできるでしょう。これらの能力の1つ1つ、時には複数を組み合わせて使いこなし、適切なタイミングを選んで複雑な作戦や襲撃を実行し、圧倒的不利な状況を覆しましょう。
あなたの思うがままに船員たちの能力を組み合わせ、無数の組み合わせの中からあなた好みのプレイスタイルを見つけ出して審問会に対抗するための武器としましょう。船員たちはそれぞれタイプにあわせて敵の動きを操る、敵中に潜入する、始末した敵の体を隠す、恐るべき力で敵を打ち倒すなどの能力を持っています。しかし1つのミッションに連れていける船員の数は限られています。彼らの持つ強み、弱みを把握し、最適なメンバーを選び出しましょう。
審問会は多くの兵士を抱え、その武装は優れていて正面から戦いを挑んでも船員たちに勝ち目はないでしょう。物陰や闇に潜み、見つかることなく敵を始末しながら多くの島を渡り歩き、目標を達成しましょう。
ミッションは失われたカリブ海の諸島全てに存在し、そのうちどれから取り掛かるかはあなたが自由に選ぶことができます。さらに島の上陸地点と、目標達成後にどこから脱出するかもあなた次第です。安全性を重視して目標地点から離れているものの敵の見張りの少ない地点に上陸するのか、それとも作戦の速やかな遂行のため、目標地点に近く敵の厳重な監視下にある場所を上陸、脱出地点に選びますか?
全く異なる強みと弱みを持つ様々な敵が登場します。彼らに対処するにはそれぞれに最適な戦略を選び出す必要があるでしょう。ある敵を簡単に撹乱、始末できる方法も、また別の敵には全く効果がないかもしれません。下っ端の歩哨、高所に潜む狙撃手、魔法で繋がれ同時に倒さなければならない2人組の敵、彼らはそれぞれ異なった方法であなたに対する脅威となります。それを乗り越えるためには独創的な新たな方法を見つけ出さなければなりません。
敵の移動経路や視界範囲を見定め、光と影を活用して、あなたが敵を倒すところを誰にも見られないようにしましょう。船員たちが持つ能力は単に周囲に紛れ込むだけでなく、他の誰にもできないような新たな戦略を実行可能にしてくれます。隠れる場所がない?スレイディーの魔法を使えばどこでも好きな場所に隠れる場所を作り出すことができ、狙った敵に近づいたり、気づかれずに通り過ぎることが可能となるでしょう。非常に警戒心の強い衛兵が高所から進路を見張っている?それならガエールの大砲を使って他の衛兵を投げつけ、両者をまとめて気絶させてしまいましょう。時には船員の1人を投げ込むことも可能です。
あなたの船はミッションの合間に帰ることのできる家となります。そこでは船員たちの身の上話を聞いたり、サイドクエストを見つけたり、またさらに重要な、審問会を出し抜くための計画を練ることができます。
『Shadow Gambit: The Cursed Crew シャドウ・ガンビット:カリブの呪い』は一本道ではないストーリー展開を提供します。船員を仲間に加える順番は自由に決めることができ、作戦が進むに連れて赴くことのできる島は増えていきます。それらの島々にはそれぞれ異なったミッションが待っており、単なる成否以外に追加の報酬も色々と用意されています。
進むべき道はひとつではありません。ミッションはそれに参加する船員の顔ぶれにより全く異なった方法でクリアできます。しかしその自由を満喫するには検討しなければならないことも数多くあります。難易度の高いミッションは後回しにしてまず簡単なものから取り掛かり、より多くの経験を積むことを選べば、船員の能力を強化することができ、新たな解決策が見つかることでしょう。あるいはまだ見ぬ船員を仲間に加えれば、より簡単に目標を達成できるかもしれません。
たとえどのような犠牲を払おうとも審問会を止めなければなりません。船員を集め、彼らの能力について学び、島から島へと渡り歩いて敵と戦いましょう。この世界の、そして仲間たちの運命はあなたの手にかかっているのです。