このコンテンツは個別購入が可能ですが、2人の指導者、4つの文明、4つの自然遺産を収録したDLCバンドル「世界の交差点」コレクションにも含まれています。
7世紀、ブルガール人はドナウ川を越え、バルカン半島を自分たちのものにした。戦士たちは山岳地帯をうまく利用し、技術と術策で大軍団を打ち破った。第一次ブルガリア帝国は征服、拡大、そして交易の成長によって成り立っていた。第二次ブルガリア帝国では、芸術、文学、建築が信仰や修道院の伝統とともに栄えたが、すべてはオスマン帝国の侵略によって崩壊してしまった。
固有の能力 - クルム王朝:施設を略奪すると、獲得したHPまたは産出量の一定割合に相当する食料をすべての町が得る。