このコンテンツは個別購入が可能ですが、2人の指導者、4つの文明、4つの自然遺産を収録したDLCバンドル「世界の交差点」コレクションにも含まれています。
イギリスの広大な領土に、太陽が沈むことはなかった。その領土はすべての大陸に存在し、植民地から主要都市の工場へ次々と原材料が運び込まれた。対外政策の実施にあたっては、経済的戦略と広範な外交、そして戦争の脅威が総動員され、海軍が七つの海を支配する一方、国内では産業が爆発的に発展して新たな社会秩序が形成された。パクス・ブリタニカと呼ばれたこの時代、イギリスは世界を先導する地位にあった。
固有能力 - 世界の工房:建造物を一定割合少ないコストで建設または購入できる。町を都市に変換するコストが一定割合で増加する。