Slipways
孤立した惑星を巨大な貿易帝国に築き上げましょう。計画を立て、画期的な技術を研究。昼食の時間までに、これらを完成させることが可能です。ちょうど60分で完成できるスペースグランド・ストラテジーゲームで無限の可能性をお楽しみください。
『Slipways』では、面倒な細かい管理や習得するのが困難な点をすべて排除し、スペースグランド・ストラテジージャンルの長所だけを凝縮しています。その結果、ストラテジーとパズルのジャンルがユニークに組み合わされ、1度の通しプレイの所要時間は短いものの、困難な選択に満ちた深みのある体験を提供します。
惑星を植民地化し、産業を慎重に選び、そのすべてを繋げて惑星間で援助し合えるようにしましょう。すべてを正確に配置し、自分のコロニーが進化・成長を遂げ、利益になる貿易に繋がるオプションがさらに提供される様子を見守りましょう。長期にわたる計画を立て、6つの惑星を同時にアップグレードさせる最後の接続を行い、喉から手が出るほど必要とする収入を得て、独自の栄光に浸りましょう。
経済への関心を逸らす軍事的要素はありません。本ゲームは、典型的なグランドストラテジーよりものんびりしたものになっています。宇宙とその無限に広がるチャンスを探求し、それらを好きなように具現化し、最大限に活かせるように発展させることに焦点が当てられています。手に入れられる無人の領域が多数あるため、戦争の必要はありません。
退屈な細かい管理や船を構築する待ち時間のことを心配する必要はありません。『Slipways』では、プレイヤーのすべての行動は結果として即座に反映され、選択の一つ一つが非常に重要なものとなります。所有する惑星が自らを管理する一方で、プレイヤーは惑星が必要とするものを得られるように、正しい決断を下すことに集中します。貴重な時間を時間つぶしの作業で無駄にすることはありません。40分~60分ほど要する1度の通しプレイは、楽しいことだけで満たされています。
「Standard」ゲームプレイモードは最高の帝国を築くために25年が提供されますが、他のモードもあります。「Endless」モードでは権力を握る限りプレイを継続でき、「Sandbox」モードでは自由に実験できます。またランク制のプレイでは、事前に作成されたマップで世界中のプレイヤーと競い自分のスキルを比較することが可能です。
また、ゲームには「Campaign」モードも含まれ、それぞれのシナリオでは、手を加えたり回避する必要のある超新星、新しい資源を採掘できる区域、プレイヤーの進行を妨げる分厚い星雲など、新たな仕掛けが導入され、ゲームプレイを新鮮なものにしてくれます。ローンチ日時点では、いくつかのシナリオを探索できるのみですが、無料アップデートが追加されるに従ってその数も増加していきます。特定のキャンペーンに導入される新しいメカニズムは他のモードにも含まれるようになるため、それぞれのプレイを変化に富んだものにする、さらなるオプションを提供することになります。