Super Fantasy Kingdom スーパー・ファンタジー・キングダム
狩りから戻ってきたアナタは衝撃的な光景を目にする。王国が廃墟と化しているのだ。毎晩、門に押し寄せるモンスターの大群を退けつつ、自身の故郷を建て直さなければならない。都市が陥落し、闇の軍勢が領地を包み込んだとしても、アナタはまた目を覚まし、新たな冒険を始めることとなる。その際、未踏の地はすでに切り拓かれ、多くのヒーローが汝のもとに集う。過去の成果は引き継がれるのだ。生と死の終わりなき輪に囚われた謎を解き明かし、さらに先へと道を進んでいけ。
夜になると、闇から現れる“モンスターの大群”。奴らは、アナタがこれまで築き上げてきた全てを打ち壊そうと、門に向かって押し寄せてくる。夜が深まるほどに、その凶暴さは増していく。傍若無人なボスの猛攻に対抗できるのは、アナタが領地の防衛で招集した、勇敢な戦士、強力なクリーチャー、魔術の使い手──彼らたちだけである。
毎回のプレイごとに、強力な“守護者”を選んで防衛を指揮させよう。“守護者”には、それぞれ異なる強みや弱点がある。装備や経験値を通じて独自の戦略を広げ、成長のチャンスを掴むのだ。女司祭の氷結魔法でモンスターを凍り付かせるか、クロスボウマンやハーフリングからの遠距離射撃を狙うか。それとも投石機からの一撃とナイトの勇猛果敢な突撃で、一気に敵を圧倒するか。
世界を探索して50種類以上もいるユニットを見つけて雇い入れ、その中からベストなコンビネーションを見つけよう。ヴァンパイアにハーフリングのスリンガーを守らせたり、魔術師の前に恐竜を配置して突撃させたり、クロスボウマンに勇敢な戦士たちの支援に回らせたり…組み合わせは自由自在だ。世界中を探し回り、貴重な資源を使って、雇った者たちの能力をアップグレードせよ。あるいは流浪の戦士たちが現れるのを待つのも良いだろう。雇い入れのチャンスは、プレイごとに毎回異なる。
結果を左右するのは、資源、兵士、そして王国全体の管理に関わる綿密な計画と戦略的な選択だろう。建物の設置場所は限られているが、アナタにはそれ以上の選択肢が与えられている。これが単純なようで難しい。長期的に見てどのような影響を与えるのか考慮しつつ、決断しなければならないのだ。
「資源の場所」と「その利用可否」は、新たにゲームを始める度にランダム設定されるため、何を優先させるか、その決断が重要となる。序盤は素早く原料を確保できる状態に持ち込まなければならないが、時間が経つにつれて生産網の最適化がカギとなってくる。
時間が経つにつれて、より高度な資源を獲得できるようになる。新たな資源の生産施設をアンロックし、労働力を解放せよ。しかし、戦略に合わせた資源の優先付けが肝心だ。森林伐採と板材生産に注力して投石機などを作り、守りを固めるか、石材を優先して頑強な城壁を築くか。それとも、優秀な戦士たちのアップグレードをより早く行うために、金生産の効率化を図るのか。
ヒーローたちは毎晩、激戦の勝利を祝うために酒場に集まる。彼らはここで、あなたが用意した料理を食べて強くなっていくのだ。漁師小屋、農場、製粉所などを建設して、戦士たちの食糧を調達しよう。城壁外で待ち受ける、未知の脅威に備えるために!
世界を探索し、この地に隠された秘密を解き明かせ!ヒーローや資源、クエスト、チャレンジなど、様々なものがアナタを待ち受けている!色鮮やかで活気に満ちた、本作『Super Fantasy Kingdom』の世界。どんな発見や出会いはあるかは、全くの未知数である。このような要素があるため、都市建設と戦闘における戦略的選択は時とともに進化し、変化し続けるだろう。
戦闘で十分な“名声”を勝ち取れば、王国内での戦略的な選択肢も増える。長く生き残れば生き残るほど、より遠くまで探索できるようになり、次なる冒険でのチャンスも増えていくのだ。
今回のプレイで発見したものは、次のプレイ(サイクル)にも引き継がれる。それにより、かつては何晩もの戦いを経なければ手の届かなかった新たな出発点や戦略が、一気に利用可能となるのだ。これには強力な守護者、勇敢なヒーロー、謎めいた遺物、そしてアナタの助けとなる仲間も同様に含まれている。
本作『Super Fantasy Kingdom』はリプレイ性を高めるように設計されており、予測不可能なチャンスや多彩なゲームメカニクスが、世界及び王国中に散りばめられている。ルールは覚えやすくても、極めるのは難しい。そんなゲームで、多彩な戦略やアプローチを試し、無限にこの世界を楽しもう。