『The Colonists』
遠い惑星で新しい生活を始めるロボットチームのために新しい居住地を構築し、人間になるという彼らの究極の夢を叶える手助けをしましょう。
個別のキャンペーンミッションに参加したり、ランダムに生成されたマップをプレイしたり、プレイヤーが制作したデザインで競ったり、あるいは成約のないサンドボックスモードでコロニーを築くことができます。
プレイヤーは、人類の文明をシミュレーションするために構築された自己複製型ロボットのチームを指揮します。地球を脱出したColonist(入植者)たちは、新しい住まいを求めて銀河を自由に駆け巡り、夢の居住地を建設できるようになります。
プレイヤーは、道路、船舶、鉄道の輸送システムを構築してコロニーのインフラストラクチャーを整え、異なる3つの時代を進んでいきます。
天然資源を採集し、農業と食糧生産を確立し、新しい開拓地や新技術を求めて遠征隊を派遣しましょう。
別々の2つのミッションが進行する『The Colonists』では、広大な居住地を平和に開発するか、またはAIコロニーと軍事力で争い、勝者が支配するというシナリオが用意されています。
大規模なマップエディターが搭載され、カスタムマップを作成して、プレイしたり共有することができます。