Bladesong
究極の刀鍛冶ゲーム、誕生。自由極まる刀身の造形とモジュラー形式の柄で、依頼者のニーズを満足させるバランスのとれた唯一無二の武器を作り出そう。刀鍛冶の技術を体得し、死に往く世界における人類最後の安息の地――実態はどうであれ――である「エレンの砦」の秘密を暴き出そう。
歌声は沈黙し、世界はガレキに埋もれ、狂気と絶望が支配している。だがエレンの砦の高い城壁の内部では、まだ人間の営みは続いていた。為政者にして暴君、救世主にして解放者である「仮面の王」の決して挫けない意志と剛腕をもってして、人類は団結していた。
そしてエレンの砦の刀鍛冶として、あなたは鋼鉄を黄金よりも価値のある物に作り変えるのだ。店にやって来る客たちの手からコインが渡され、口からは要求が告げられる。彼らは正確無比に死をもたらす刃を、バランスの取れた刃を、そして美麗な刃を求めている。客たちの要望に見事応え、完璧な業物を仕上げ、文明の最後の灯の一つであるこの街の中で、信頼できる仲間たちを見つけ出そう。
だがエレンの砦の影では、反乱の兆しが囁かれている。前任の鍛冶職人の謎の失踪により、刀鍛冶の仕事には凶兆が付きまとっている。だがこの役目を投げ出す訳にはいかない。エレンの砦においては、正しい剣を正しい使い手が握った時、すべてを覆すことができるからだ。
自由極まる刀身の造形と、繊細なモジュラー形式の鍛造システムで、思うがままに剣を作り上げよう。東洋西洋、歴史的な逸品からファンタジーの中の物まで、ありとあらゆる世界の武器を作り上げよう。細部は余すことなくカスタマイズして、すべての部品を丹念に製作し、装飾することができる。多種多様な刀剣のパーツと彫刻が用意され、金属、革、木材、黒曜石、象牙などの豊富な素材から選ぶことが可能だ。1本として同じ刀剣が生まれることはないだろう。
戦士、貴族、そして傭兵たちからの依頼を引き受けよう。革新的なツールで剣を一本ずつで設計・鍛造していき、評価と要件の間で丹念にバランスを維持しつつ、顧客から細かいニーズと期待に応えよう。刃を湾曲させる方法を、彫刻を掘りこむ技術を、希少な素材を獲得する術を学び、取り扱う剣のパーツを拡充させていこう。それぞれが情熱と物語を持った個性的なキャラクターたちを雇い入れて需要に応えよう。
エレンの砦の周囲に広がる美麗に描かれたロケーションが存在している。チャンスや仲間を探しに、そしてほんのひとときの癒しを求め、活気あふれる「城塞広場」から地元に根付いた酒場「ザ・デン 」に足を運ぼう。ゴミ漁りの「カラス」や学者たちの集団である「マグイステリウム」など、エレンの砦のさまざまな勢力は、それぞれが崩壊した世界を復興させるための理想を掲げている。彼らのために刀剣を作り上げるにしたがって、あなたも取り込まれてしまうのだろうか?それとも肥大化していくあなたの影響力は仮面の王に目を付けられ、その静かな視線を浴びることになってしまうのだろうか?
キャンペーンモードでは剣のパーツのコレクションを拡充させよう。クリエイティブモードでは制限なしに、多種多様な刀剣のパーツ、ツール、素材、そして彫刻を活用して、奥深い刀鍛冶サンドボックスを楽しむことができる。「Magic Words」を用いることで、鍛冶師で構成された『ブレイドソング』の賑やかなコミュニティで、自分の作品を瞬時に簡単にシェアすることができる。定期開催されるコミュニティチャレンジでインスピレーションを受けて、巨匠たちのクラブに仲間入りしよう!